2014年5月28日水曜日

血となり肉となる


手術を受けてから、なるべく不摂生と睡眠不足を改めて生活しようと心がける。
とにかく睡眠と適度な運動!は心がけなくては!

漠然と前から思ってるけど、社会的に恵まれなかった、もしくは精神的に不安定で、才能がプラスして、それが傑作に繋がることはごく一部の人や、それか単なる一過性であって、
日本の郊外で両親がいて健康なふつうの生活が送れた私自身なので、ちょっとやそっとでも、幸にも不幸にもなんだかんだでふつうなのだ。
恋愛の悩み、別離、心理的な欠陥、そして挫折みたいなもので落ち込みちょっと鬱状態になって自己陶酔する時や事なども、長いスパンで見れば一部にすぎなくて、
それでも自分が居る状況や環境は相対的に考えれば十分平和で、なんていうかおそらく大分、ふつうなのだ。

それなりに身体的に精神的にも健康であって、ちゃんと仕事が持てて、
それで初めていい作品を継続して創れるんではないかと、今は思っている。

2014年4月13日日曜日

ある日の寝起きの風景

朝起きたら、こんな光景が漠然と見え、何処かで視線が止まった。
開きかけた白いドアや、光に照らされ反射してより冷たく見える壁。
バラの柔らかい影と淡いピンク色との対比が、愛おしく感じた。

これからの始まりや、それとも終わりなのか。そんなことも感じてしばらく見つめていた。

最近、カメラで写真を撮るのもそんな見つめている間(ま)を経てから撮ることが多い。

2014年4月9日水曜日

spaceができてくる

ようやく花を挿し、それを置くことができた。


外は桜が咲いては散っていく、侘び寂びの世界。

2014年3月20日木曜日

美味しいもの

今夜、お友達が誘ってくれて、久々に美味しいものを食べに行こうという目的の外食。

これがとーっても、アタリなレストランだった。

ここのところ引越しや忙しさで疲れてしまったり、写真のことで数日嫌な気分になったりしたけれど、
美味しいもの食べて、鬱滞していたそれらがぴゅーんと吹っ飛んだ位に、本当に食べた全てがとても美味しかった。

こういうのは、なかなか無い。

新しい部屋はまだまだ片付かない。

2014年3月8日土曜日

New Art City Fair

New Yorkで開催中のNew City Art Fair に参加しています(6-9Mar,2014)。
http://www.newcityartfair.com

そして参加元のEinstein Studio Photoのオンラインショップで写真5点販売しています。
http://einstein.onlinestores.jp/category/select/cid/328/pid/9042

といっても、ちょっと選抜はされども参加費取られてますから、大した事ではないのです。

あまりこのサイトの構成は検索しにくく、私個人は気に入ってないのですが、検索はファーストネームのアルファベットからどうぞ。

モアレは大好きなタイトルです。

2014年2月2日日曜日

震えが通り抜ける

この場所の
夜の灯りにぼぅとうかぶ、木と影が作り出す形の脅威的な感覚に惹かれて、夜にここの前を通るたびに写真を撮ら「された」。

でも、やっぱりローライでシャッタースピード長めで撮ると、ブレてしまいます。

悲しい。

今度また、そして、また、
と思ってたら、いつの間にか木が切られて無くなってしまった。後ろの家も壊されていた。

悲しい。

2014年1月5日日曜日

写真のはなしがとても少ないブログですが、2014年

なんちゃってですが、一応、臨床検査技師です。
あと、自称満載ですが、写真家です。
写真のはなしが大分少なく、ろくな事が書けないのですが、2014年もよろしくお願いします。

年末最後の月曜仕事のクリニックで、検査人生恐らく1番大きい乳腺腫瘍にあたってしまいました。
いつ頃気づいたのかといえば、2ヶ月前だそうで、検査時には最大径45mmにも。数ヶ月レベルでこんな大きくなるものは、テキストに書かれてる症例でもあるのですが、実際に対面すると、何とも言えない気持ちになります。私の推測では、葉状腫瘍かな、、、の印象でしたが、結局針生検での結果で後日カルテをみたら、浸潤性乳管癌でした…。勉強させていただく身で、今後も頑張って参ります。

さて、参加した忘年会はカロタイプでのひとつだけ。先生お手製のSoup de Poisson(魚のスープ), イチゴのdessertを写真仲間と堪能させて頂きました。スープに添えるアイオリソースもまたお手製。これがまた、美味!

年末にまた写真をまとめて、ギャラリーに応募。

新年はどこも行かず(行けず)、実家で姪っ子見たり、ゆっくりしてます。

今年の厄除けでは少しだけ瞑想できて、最後に紫色が脳に浮かびました。

あとはキッチンで、思いつき料理。
ある食材で、石焼き芋、ボンゴレビアンコ、鱈ちり鍋、茶粥。





凝った料理はへたっぴぃですが、シンプル料理はなかなかいけるでないか。
というか、素材が美味しいのです。こういうのを美味しいと、思える日本人で良かったと思う瞬間(*^_^*)。

面倒臭がりですが、明日は大根と人参、母からおすそ分けの干し柿があるので、なますを作りたいのです。

あと、今年はシアトルからの帰国以来もう少しで6年間住んだマンションをそろそろ出ようかと、引越しの予感です。

頑張ってまた、働かないとね。