2014年11月29日土曜日

姿勢の軽い崩れの表現

ある、1ページの文章から。

「いき」の質料因たる二元性としての媚態は、姿体の一元的平衡を破ることによって、異性へ向う能動性および異性を迎うる受動性を表現する。しかし「いき」の形相因たる非現実的理想性は、一元的平衡の破却に抑制と節度とを加えて、放縦なる二元性の措定を防止する。「白楊の枝の上で体を揺すぶる」セイレネスの妖態や「サチロス仲間に気に入る」バックス祭尼の狂態、すなわち腰部を左右に振って現実の露骨のうちに演ずる西洋流の媚態は、「いき」とは極めて縁遠い。「いき」は異性への方向をほのかに暗示するものである。

九鬼 周三著、「いき」の構造  より〜

この部分に共感もてるところが、あぁ、わたし日本人なんだなと思ったりもする。
私にとっては彼の書いている、その「いき」が、余計に媚態性を感じる。

この本を読み始めてだいぶ経ちますが、難しいなりにとても興味深いです。

影で遊び↓



2014年11月11日火曜日

1歳

11月10日は、姪が産まれてから1年の誕生日。
記念に写真を撮ったのだそうで、送ってきてくれた。
いつもなら、子供の記念撮影なんてくだらない、なんて思うけど身内はやはり別ですね。
そして、この子の 健康で平和な将来を願ってやまない。

新生児の時の写真↓

あんなに生きるのに精一杯だった頃の姿を見ると、余計妹のもとに産まれてきてくれて、本当に感謝以外の言葉はないです。

2014年11月3日月曜日

le mois de moi

11月は生まれ月。

秋らしくなってきました。
眩しい光、清々しい高い空。
知的感覚を研ぎ澄ましてくれる様な涼しい空気や、人恋しくなり温もりを求めたくなるもなる、そんな季節で秋は大好きです。

個展も無事に終わり、
なんだか身体が疲れてたみたいで、寝坊繰り返すはの日々でして…なので、この11月始めの連休は完全休養にしました。
たくさん寝て、友人と食べに出かけたり、たくさんお喋りをし、久々にプラプラ長距離散歩をし。

本当は、もっと何も誰もいない所にぽつんと立ってる様な所へ行きたい気もします。

ところで、探してたような靴に出会えた気がします。
見てるだけで惚れ惚れ。自分でニコニコしてしまいます。
大切に大切に履きたいです。

追加。
頂き物の長寿の芋(食べかけ)↓




2014年10月26日日曜日

C'est fini.

ギャラリー パストレイズでの写真展、「真昼」会期を無事に終えることができました。

見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
個人的にとても興味深い1カ月強の期間でした。不思議な位、素直に楽しめました。

新たに思う事もあり、今後も写真は継続していく気持ちは強く持って邁進して行こうと決めました。

そして、また皆さんが見に来て下さるように頑張ります。



2014年10月20日月曜日

published




10月20日発売の日本カメラに6ページ、写真が掲載されました。

宜しければご覧ください。

尚、私のミスで撮影データが写真とちぐはぐになってしまいました。
訂正致します。
1p: 東京都目黒区, Oct.2012
2p: イタリア トスカーナ, Aug. 2013
3p: イタリア トスカーナ, Aug. 2013
4p: 東京都稲城市, July.2013
5p:フランス アルル, July. 2013
6p: 訂正なし

写真は編集長のセレクトの掲載ですが、
タイトル「真昼」
のページの写真が、夕方の写真というところがお見事といった具合で、好きです。

よろしくお願いします。

2014年10月15日水曜日

フォトマルシェのお知らせ




六本木のaxisビルにてフォトマルシェ(19日、日曜まで)開催中。
大阪のBloom Galleryから一点、展示販売しています。
右下: 佐野の写真、額付き1.5万円です。
http://www.bloomgallery103.com/141015-1019.html

六本木お立ち寄りの際は是非…。

2014年10月14日火曜日

第8の月

10月に入りました。

10月がなぜOctober(英語)というのか、人やラジオで聞いて成る程そうかぁと思うのだが、ついつい詳細を忘れてしまうので、ここに書き記しておく。

octber はラテン語で8番目、第8のという意味で、これはoctから由来している。Wikipediaによると、現在の一般的な暦では10番目の月であるが、紀元前46年まで使われていたローマ暦では、現在の3月が年始であり、3月から数えて8番目という意味である。
スペースアルクの松沢喜好の語源の扉、第23話 カレンダーの謎にも、
シーザーの時代に制定された、カエサル歴(BC45年)よりも前の共和制ローマでは、1年は3月から始まっていた、と書かれている。↓
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/tobira/23.html
しかも、もっと詳しく書いてあって興味深いです。

高校生の化学で覚えた、mono(1という意味), di(2), tri, tetra, penta, hexa, hepta, octa, nona, deca...というのはラテン語由来かと思っていたら、ギリシャ語由来だったというのも初めて知った。そりゃそうか…。ちなみにラテン語源はuni, bi(s), tri, quadri/quadra...。
それぞれ違う分野で使われて、数学、化学ではギリシャ語源としてその接頭語が使われることが多く、音楽用語はラテン語源が使われるという。

んー、深い…。言語学はマニアックで嫌いじゃない。